読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紫色が好きです

紫色が好きです

パンからインクをつくるまで

こんにちは。紫です。 さて、表題の件ですが、今回は以前のエントリーの補足説明として「あのインクを具体的にどうやって作ったのか」について記述します。 やはり上記のようなご質問をいただく事が多かったため、せっかくなので残しておくことにしました。…

上を見なくなった街

明日京都を引っ越す。 謝恩会の帰り道にじわじわと強まるその自覚は、少しだけ視線を上げるきっかけになった。 人は思ったよりも下か水平を向いて歩いている。越してきたばかりの日は、とにかく我が家の灯台なるものを探すべく視線をあっちこっちしていたの…

パンからインクができるまで

こんにちは、紫です。 先日私が在籍している大学での10日間に及ぶ卒業展示が終わりました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。 つきましてはせっかくなので、今回は私の展示した作品についてつらつらと書き残しておこうと思います。 それではやっ…

Rails進捗

卒業制作展示会を目前にしているのだけれど、既に制作は終わっており、いまいち作るものがない。 このままでは、なにか作る熱が消えそうでもったいなかったので、最近はRuby on Rails チュートリアルやっている。 以下進捗です。 ダミーテキストで遊ぶのたの…

前厄

こんばんは。前厄の紫です。 つい先ほど9年選手の鏡が割れました。当時、同じ誕生日の先輩にいただいた鏡なのですが、私の不注意と立て付けの悪さから落下し、割れてしまいました。 思えば9年も同じプロダクトを使い続けていたことに驚きます。そして、よく9…

所作

所作を、、もっと言うと、所作という言葉の意味を意識して振る舞っていた時期があった。 記憶の限りでは高校に入学したあたりから意識していたと思う。 いつものように夕方のニュース番組の食レポコーナーを見ながら夕食をとっていた時の話。 その日のレポー…

今週はクリスマスです

(Twitterに書こうと思っていた文章) オタク自称してる割に今年オタク活動できてないし、Twitterはキュレーションbotみたいになってるし、デザインも上手くできないので落ち込んできた。

ヒール体験

今日は生まれて初めてピンヒール?というものを履く機会があり、少し履かせていただきました。 視線が10cmほど向上したのですが、正直なところ自分は足もとの不安定さのほうに気をとられていたので、それどころではありませんでした。 世の女性がたはこれを…

自宅で過ごす

昨日、今日、明日と大学構内への立ち入りが禁止されており、毎日教室を利用していたぼくには苦しい状況になった。 それで自宅ないし外の大学以外で過ごすしかなくなったわけだけれど、なにせ土日も教室にいって作業していたような人間なので、自宅でどうして…

教室炊飯

教室に炊飯器が舞い降りてからひと月ほど経った気がする。 大学の教室で焚いた無洗米をみんなと食べることになるとは思ってなかったけど、実際うまいので何ら問題はなかった。 現在金銭的に困窮しているので、夜安くなったタイミングを狙ってお惣菜や刺し身…

はじめます

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか? tumblrで日記を書いていましたが、テキストメディアに特化したサービスのほうが書きやすいだろうなと思ったので。 こちらでも…