
紫色が好きです

紫色が好きです

Rails進捗

卒業制作展示会を目前にしているのだけれど、既に制作は終わっており、いまいち作るものがない。
このままでは、なにか作る熱が消えそうでもったいなかったので、最近はRuby on Rails チュートリアルやっている。

以下進捗です。

f:id:ktdhrt:20170220222426j:plain f:id:ktdhrt:20170220222430j:plain f:id:ktdhrt:20170220222433j:plain

ダミーテキストで遊ぶのたのしい。

コーディングもおぼつかないのに、こんなことやってていいのかという感情と、Webサービス作りたいという感情が重なった結果、後者が勝ちました。欲求すごい。あと、Adobe Museの力を見てしまったからというのもある。

基本的にわからない単語や知識ばかりでめちゃくちゃ詰まっては調べて進むをやっているので、すこぶる速度が出ない。でも、出ないなりにも続けて少しづつ進んでいる間隔があるのが大変良い。(実際Heroku上にデプロイかけたのがちゃんと動いたので嬉しい)

本章にもあるように、「今の段階でわからなくてもとにかくやってね。でも後半説明するから全部やってね」という心持ちと、勢いで事にあたっている。自動生成でつくるものは動かせたので、次は自分で構築していきたい。どんなのが作れるのか楽しみなこのポジティブさを糧に横文字と戦っていきます。