紫色が好きです

紫色が好きです

Sierraその後


外部ディスプレイにおけるNightShiftの挙動


やっぱりだめでした

なんかやっぱり外部ディスプレイでは画面が青くなってしまっていて、なんでかなと思っていたところ、「開始時刻と終了時刻を同じにしていた」のが原因だった。
正しくは、「開始時刻を終了時刻の1分後にする」だった。 f:id:ktdhrt:20170512173351j:plain

適用されて快適になった。やったぜ。




OSXアプリケーションからmacOSへの移行


そういえば式アプデ

とりあえず動いてるからいいか系の常駐アプリケーションを、この際なので見直すことにした。別に使う分には困っていないけれど、「ダークモードにアイコンが対応していない」や「長期間アップデートが行われていない」などの理由から見直した。自分で配布ページからダウンロードしてくるタイプのアプリだとこういうメンテが必要になるのでやや面倒だけれど、得てしてそういうものほど便利なので感謝です。


Itsycal

使っていたバージョンがダークモードに対応していなかったので、最新版にやっていく。最初にいつ入れたか覚えてないけれど、愛用しているカレンダーアプリなので見栄えの理由で手離すには惜しかった。カレンダーアプリも色々あるけど、自分は標準カレンダーをメインに使用しているので、そのトリガーとしてメニューバーに常駐するカレンダー兼アプリショートカットになるItsycalはありがたいし、替わりを探すのは面倒だった。

www.mowglii.com


CaffeineからKeepingYouAwake

数年前から更新なかったりダークモード対応してなかったりいろいろありましたがCaffeinは元気でした。でも心機一転で新しくしたい。
というわけで以下をありがたく使用させていただきます。わかりやすくて素晴らしい名前が良いし、さらに基本機能は同じなので何のつまづきもなく使えて助かる。

github.com


そんなわけで

f:id:ktdhrt:20170512193715j:plain

こんな感じになった。非表示のものも存在するのでウラではもう少し動いているけれど、スッキリしたほうなので気持ちが良い。