紫色が好きです

紫色が好きです

iTunesバックアップとってた

僕はMacBook AirのSSD128GBモデルをメインで使っている。128GBしか無いので、当然ピクチャとかミュージックとかiPhone64GBのバックアップとか本体に入れる余裕は無い。
無いのでどうするかというと、1TBの外部HDDを3パーテーションに割って内800GBほど空いた部分に詰め込んでいる。
SierraにOSをアップグレードする前はこれが300GBしか無くて、その名残で今も、避難先の64GBあるUSBメモリITunesやモバイルバックアップを取っている。

さて、僕のMBAは左右にUSBポートが1つずつの、合計2つしかない。先述した2つの外部記憶デバイスを接続するのに2ポート使うので、iTunesを起動してモバイルバックアップを取る場合は「iPhoneを同一Wifi経由でMacと無線接続する」か「USB-LightningケーブルでMac本体と有線接続する」しかない。
悲しいことにWifiが途切れ途切れになる環境化でバックアップを取る必要があったので、有線接続するしかなくてハブ使ってなんとかしたのだけれど、今度はバックアップファイルが破損してますとか言われて最悪な状況になった。

とりあえずUSB一旦FATでフォーマットすることにした。Windowsでも使うのでFATなのです。
で、ディスクユーティリティ使う時に選択要素に「MS-DOS(FAT32)」が無くて、「MS-DOS(FAT)」にした。両者の違い調べたけど今回の原因っぽい原因が見つからなかったので、再フォーマット決行することにした。フォーマット自体は一瞬なので、速やかにシュッと本体ApplicationSupport下にあるMobileSyncフォルダとUSB内フォルダにシンボリックリンク貼り直して(ここで3ミスくらいした)無事にバックアップとれる体制になったので良かった。

ここまでやってから、800GB分のHDD容量にiTunesフォルダごとぶっ込めばポート1つで済んだのではということに気づいたのでターンエンドです。