紫色が好きです

紫色が好きです

時間入力時の自動補完やめてくれ


問題

その昔使ってたTodoistというリマインダーアプリ、「買い物13:00」みたいに設定した時に、「本文中の時刻表記を認識して、その部分を設定情報として時刻ラベルに自動入力し、その部分を本文中から削除する」という機能があった。
つまり、

  • 「買い物13:00」

  • 「買い物」
    • 設定時刻13:00

みたいになる。一見便利そうなんだけど、これがストレスの原因となって利用をやめた。
理由としては、

  • 一瞬見ただけではわかりにくく、元文の差分の判断までに瞬間的なラグが生まれる。

    • 設定情報化された本文はだいたい薄地になるか、離れた場所に描画される。
  • 時刻ラベルまで移動した要素を変更しようとすると、クリック数が増えて辛い。本文なら1クリックで入力状態になるのに、不要な操作が増えてハードルがあがる。

  • そもそも文章意図を無視して、勝手に本文を編集するなと言いたい

    • もしかしたら小説のセリフをメモってかもしれない。timeの意味合いではない可能性がある。


対策


1. 入力時に、:から;に変更する。例 13;30みたいな。こうしておくと、見た目ほぼそのままで適用できて良い。
2. 使うリマインダーアプリ乗り換える

で、1の対応でなんとかやってたけどついぞ面倒になって、今はTodoistからおとなしく純正のリマインダー.appに乗り換えて使ってた…のだが、なんと先ほど症状が悪化して発生したので最悪な状態。検証の結果、1の対応でも効かなくなっていた。

  • 「買い物13;00」

  • 「買い物」
    • 設定時刻13:00

になる。Mac「おっスペルミスか??直しといたでー」という具合。やめてくれ…

俺は見やすくて編集しやすいのがええんや… 本当に必要なら自分で入力するからそっとしておいてくれ…という感情。

世の標準リマインダー使いたちはむしろこの方がいいのか、はたまた僕と同じ思いをどこかに抱えているのか気になる。 また新しいリマインダー探すかな…?